SSブログ
スウィーツ ブログトップ
- | 次の10件

キルフェボン 静岡店 [スウィーツ]

ダッシュの台北旅行の余韻を楽しむ間も無く仕事に追われる毎日。
先日は仕事で静岡市まで出掛けました。
お昼過ぎに用事が済み、駅に向かう途中突然、この近くにケーキショップがある事を思い出しました。

そのお店の名は・・・「キルフェボン 静岡店」

先日こももさんのブログで銀座店の記事が載っていて、私が「静岡店が始まり」とレスしたばかりでした。
まるでリレーブログのようですが・・・

ビルの1階にシンプルで可愛い外装、中は抑え目の証明で店の中央に大きなケーキのディスプレイ。
窓側はカフェになっています。

テイクアウトするつもりでしたが、すぐ食べたくなって席に着きました。

数ある魅惑的なケーキから、かなり悩んで「ペリカンマンゴーのババロア」お茶はニルギリのストレートをオーダー

ぺリカンマンゴーはアップルマンゴーより少し酸味が強いけど、口溶けの良いババロアと絶妙なバランス♪
大変美味しゅうございました。

おっと私だけ美味しい思いは気が引ける  と言うことで家には季節のフルーツタルトを。フルーツ好きにはたまりません!

あまりのキレイさにアップで撮ってみました。
こちらのケーキはコーヒーと一緒に頂きました。(って結局自分も食べてるし!)

あ~、至福の時♪


静岡・温室クラウンメロン    パン♪ [スウィーツ]

毎週月曜日の午前中は仕事で外回り、家に戻るのは正午過ぎ。
と言うことで時々途中コンビニに寄ってお弁当を買う。

お弁当を決め、キョロキョロ店内をチェック

するとクラウンメロン果汁使用「クラウンメロンパン」(150円) 発見!
どれどれ?緑がかったクリームが挟んである模様、その上を緑のゼリー状の物がトッピングされている。
甘いのかなぁ・・・ちょいとそそります。

隣には普通のメロンパン・・・結局クラウンメロンパンを籠へ。

またキョロキョロ、今度は「北海道ミルクのプリン」(160円)発見!でも製造元は静岡だわ(爆)
チュルチュル系に目がない私は迷わず又籠へ。

今日の3時のおやつが出来ました~♪
先ず、メロンパンを一口・・・

クリームが思ったほど甘くなく後味はメロンの香り♪
果汁???解る解る!!!
ちょっと、これいいんじゃない?!

カロリー気にしつつ一切れにしておく。

そして牛乳プリンも味見しなくちゃ!

容器が可愛いわ。量も少なめだからチョット食べたい時にいいかも。
中身は・・・少し黒い粒粒がある。一応バニラビーンズを使っている模様。
お味は、濃厚まではいかないけど、生クリームとミルクがしっかり主張していて好みのお味です。

よくよく考えてみると・・・
メロンパン→菠蘿飽 そして牛乳プリン

やっぱり頭の中は     香港???


「赤福」・・・ではござんせん。 [スウィーツ]

ジャ~ン、     これ今話題の(?)「赤福」ではありません。

銀座中条本店の「大あくび」っていうお餅です。

法事で帰省した妹のお土産♪(完全なウケ狙いです!)

なんでも、豆乳で小豆を炊いてあるとか。

う~ん・・・確かにほのかに豆乳の味?

なめらかなこし餡と軟らかいお餅でした。

好みで言うと           「赤福」の勝ち!

本家本元の「赤福」はどうなっちゃうのですかネェ。

 

さて、お土産がもう一つ。

これは「仏様に上げて」ということで、しばしお仏壇へ・・・

法事も終わり家に戻りお茶でも、早速お仏壇から下げてっと。

ねんりん家のバームクーヘンです。

マウントバームしっかり芽 生    マウントバームやわらか芽 生

2種類のバームクーヘン、外がカリカリのしっかり芽と柔らかくしっとりしたやわらか芽・・・どちらも甘さが控えめで美味しゅうございました♪


妹の手土産2♪ [スウィーツ]

先週の土曜日、埼玉在住の妹が、仲良しグループの集い(笑)で我が家に1泊。
今回の手土産は~?
ジャ~ン!これ♪
Pastelの「なめらか常夏フルーツゼリー」と「なめらか杏仁豆腐」&
SAISON FACTORYの「クローバー蜂蜜と濃縮マンゴーのジャム」

フルーツゼリーはマンゴー・パパイヤ・パイナップル・の果実にゼリーにはシークワサーとパッションフルーツの果汁とバニラビーンズ入り。
南国フルーツいっぱいで爽やかゼリーです。
杏仁豆腐はいつも口にして慣れている味とちょっと違うかな?
後味はしっかりアーモンドだ~!
サッパリというより濃厚。

マンゴーのジャムもとっても濃厚♪意識してみると、う~ん蜂蜜の味もわかるぞ~!
これでまたヨーグルトの友が出来た♪

毎度ごちそう様ざんした。


スウィーツはパークハイアットで♪ [スウィーツ]

プチオフ会の1次会は満足で終了
さあ、2次会は・・・やっぱりスウィーツでしょう♪
しばし場所選択に悩む。
お二人が「チャンチェン似のイケメンおにいちゃんがいた!」の一言でパークハイアットに決定!
腹ごなしに御苑から西新宿までプラプラ歩く。
先日までだったら不可能な道のり!!!熱中症になってます。
ラッキーな事に程よい気温で汗もかかず、お喋りしながら到着。

う~ん、久し振りにPEAK LOUNGEでお茶だわ~♪

早速ふかふかソファーに座り、オーダー。
本日のケーキからそれそれチョイス。

my cake
niko's cake
kaede's cake

私はイチジクのペーストをリキュール風味のクリームで挟んだ物。
nikoさんはブルーベリータルト、楓さんはマンゴーバウンドケーキ

それぞれ甘さ控えめで、素朴な感じ。味はGOOD♪
でも、私の選んだのは1番ボリュームがあり、上に乗っている生クリームの量でギブ!
しいて言えば、大好きな生イチジクを添えて欲しかったわん。

あまりの居心地の良さに3時間ほどゆったりお喋り♪
5時過ぎにやっと重い腰を上げる。
下のケーキショップとデリでそれぞれお買い物。

その後、私のお気に入りのパンを買うため、お二人に付き合っていただき高島屋まで歩く。

買い物後、小田急ハルク前からバスで帰る私のために、またまたお二人ともお付き合いくださった。
              随分歩かせてしまって、すみません。

初対面のお二人でしたが、とっても楽しい1日でした。
有難うございました。
               さて、次回はいつにしましょう?(笑)


やっぱりマンゴ~♪ [スウィーツ]

あまりの暑さに夕食後、どうしてもカキ氷が食べたくなった。
そういえば・・・クーママのコメントにミニストッ○の氷マンゴーの文字が・・・
思い立ったら行くっきゃない!!!って事でGO!

テイクアウトの為ちょっと融けちゃった。

左は「白桃パフェ」 こちらは弟の口へ・・・
桃は冷凍の桃だけど、シロップ漬けではない。
大好きソフトクリームだし、こっちも良かったなぁ。

氷マンゴーは・・・やっぱり美味しい♪
でも、私にはちょっと量が物足りないな、頭がキンキンしないもん。

そして出来るのを待っている間店内をウロウロ・・・
すると、これ発見!
AyaのSweets Dessert マンゴーココナッツ

マンゴーの文字にも引かれたけど、ココナッツの文字が~なお引かれる!
思わず、「許留山」のマンゴープリンに付いているココナッツアイスを思い出した。
でも、あのシャリシャリ感はないんだなぁ。
まぁココナッツの味もしっかりするし、これはこれでまあ良いか・・・ 


妹の手土産♪ [スウィーツ]

甥っ子が先に来ていたが、数日後妹も帰省。
手土産に持って来てくれたのがこれ
切ってみると・・・

うるち米のお団子のような皮にさつま芋とつ潰し餡が包まれています。
甘さ控えめで、芋好き餡子好きにはたまらないと思いますわ♪
一口で二度楽しめます。

さて、先日maicheeさんのブログで気になった台湾のマンゴージャム!
頭から離れなかったのですが、スーパーでこれを発見!!!
アップルマンゴーを使っていて、¥398.- なり。
三島の伊豆フェルメンテというメーカーの物です。
値段も値段なので期待していなかったけど、まあ満足。
角切り果実たっぶりでプレーンヨーグルトに1さじ入れるだけでマンゴーヨーグルト♪
台湾物は手に入りそうもないので、取り合えずこれを味わっていようっと。
こんなものが簡単に手に入るようになったのも、空前のマンゴーブームのおかげか?


1番のお気に入り♪ [スウィーツ]

私はチュルチュル系スウイーツが大好物!
そして、最近もっぱらのお気に入りがフルーツゼリー♪
地元ネタですが、とっても美味しいフルーツゼリーの専門店があります。
ここのフルーツはとっても新鮮で旬の質の良いフルーツを使っていて、ぞれを包むゼリーがこれまたやさしいサッパリした甘さ控えめ。この2つの素材のハーモニーがたまりません!
メロン・マンゴー・ブルーベリーetc いろんな種類のゼリーがあります。

その中で1番食するのがミックス!

メロン・グレープ・オレンジ・グレープフルーツ・パイナップル・キウイ(シーズンによって変わります) とっても徳した気分になれます。
5月頃、FURAU(女性誌)にも取り上げられてました。
TVでも紹介されたようで、最近は早く売り切れてしまう場合も。
東京や神奈川からも買いに来るみたいです。


なんちゃって豆腐花♪ [スウィーツ]

今日はとっても蒸し暑い!
突然、冷え冷えの「小豆入り豆腐花」が食べたくなった。
だけど、ここは香港でも東京でもない。
食べられるお店などあるはずも無く・・・でも食べたい!

しばし、考える・・・そして家捜し
冷蔵庫に、お昼に食べるつもりの寄せ豆腐。
棚には夏のカキ氷に使おうと買ってある白蜜シロップと缶詰の小豆。

これよ~~~!!!

早速、器の中に寄せ豆腐、その上に小豆、そしてシロップを掛け、しばし冷蔵庫へ。
3時のおやつに食してみる。

ちょっとお豆腐味が強いけど・・・いいんじゃな~い?
いけます♪

食べたい女の執念でした。


- | 次の10件 スウィーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。