SSブログ

若葉マークのソウル♪ 4 [旅行]

デューティーフリーはサイトのクーポンを持って行きました。
何でもVIPカードを作ってくれ、割引率も良いようで・・・
そうそう、タクシーに乗っていったら領収書をもらいましょう。
受付に提出すると商品券をくれますよ♪

さて、VIPカードが出来上がったら何か目ぼしい物を求めてキョロキョロ
ブランド物がさらに割引になっていました!(ヴィトンなどはしていないけど・・・)
私の大好きなブランドも割引中。
お財布と同じ色・同じ素材のバッグ発見!!!
値段を伺うと、何と半額だ~!!!
かなりの安さに即購入決定。
その他ロクシタンのハンドクリームや弟・妹のお土産購入
買った物は帰国時、空港で受け取ります。
買い物が済むと、頂いたコーヒー・ケーキ券でティータイム
ソウル29 (2).jpg
テラス席でラテとシフォンケーキを頂きました。

ホテルに戻りチェックアウト。
今日はうきうきさんと合流する為ウェスティン朝鮮ホテルに移動です。
タクシーでホテルまで行き、クロークに荷物を預け予約してあるランチへGO!

目指すお店は弘大にあります。
韓定食を食べたくて検索したらランチで1人ご飯出来るお店を見つけ、予約を入れておきました。
地下鉄で「弘大入口」で下車。地図に従って進みます。
弘大 (2).jpg
途中可愛い小物などを売っているお店が沢山あります。
あるお店を通り過ぎようとしたところ、記憶の何処かで見た建物だと気付きました。
春のワルツ (2).jpg
韓国ドラマ「春のワルツ」に出てきたお店でした。

さて、歩く事10分強。目的のお店到着
お店の名は「オモニガチャリョジュヌンシッタッ(어머니가 차려주는 식탁)」
鑑定食12 (2).jpg韓定食11 (2).jpg
オシャレな建物に入ると窓側の席に案内されました。
ここは韓定食をフュージョン系にアレンジしたお料理を出してくれるそうです。
席に着くと次々にお料理が出てきます。
韓定食 (2).jpg韓定食2 (2).jpg韓定食3 (2).jpg韓定食4 (2).jpg韓定食5 (2).jpg韓定食7 (2).jpg韓定食8 (2).jpg韓定食9 (2).jpg韓定食10 (2).jpg
かぼちゃのスープ・水キムチ、サラダ、チャプチェ、蛤のスープ
豚の角煮、お餅とチジミ、チゲ・ご飯、果物と冷えた梅茶

これだけのお料理でサービス料込みで16,500ウォン(約1,300円)です。
どのお料理も丁寧に作ってあって、とても美味しかったです。

ゆっくり食事をしたら弘大を散策しながら次の目的地に向かいます。
(実はちょっとミーハーな所に行きました♪)

                                        つづく

若葉マークのソウル♪ 3 [旅行]

ホテルのご紹介を

グランドハイアットソウルは初めての宿泊です。
お部屋は香港より狭いなぁ。
バスルームもコジャレた大きめのユニットバスという感じ
韓国のホテルは基本的に歯ブラシ・歯磨き粉はお部屋に付いていません。
忘れたらコンビニかホテルの有料(高いけど)で買いましょう。
ソウル14 (2).jpgソウル15 (2).jpgソウル16 (2).jpgソウル17 (2).jpgソウル18 (2).jpg
でも、デザイナーは同じなのかなぁ?
TVもソファー・ベット方向に向きの移動が出来ます。
但し、香港と違いソウルは薄型液晶です♪(今時珍しくないかぁ)

さて、2日目の朝、カーテンを開けると・・・・・・・・ソウルは霧の中
ソウル21 (2).jpg
冷え込んで漢江があるからか靄っています。
日が当たりだした9時過ぎには南山が見えてきました。
ソウル28 (2).jpg
朝食はラウンジで、いつもの様にシリアルとフルーツでお腹の調整。
今日は食べまっせ~!ソウル21 1(2).jpg
食べながら、何気に外を見ると、眼下に巨大な蜘蛛が~!
ソウル23 (2).jpg
ホテルの隣りはサムソン美術館でした。

食べ終わったら、折角ですのでホテル散策を。

エレベーターホールの窓からも南山タワーがクッキリ!ソウル30 (2).jpg
ソウル26 (2).jpgソウル24 (2).jpgソウル25 (2).jpg
前日はハロウィン、かぼちゃがまだそのままでした。
庭の木々も紅葉しています。

庭からホテルの中へ
階段を上がるとソウル27 (2).jpg
ロビーです。ソウル31 (2).jpg

部屋に戻り、さあお出掛け。
近くの新羅ホテルのデューティーフリーでオータムバーゲン開催中なので覗きに行って来ます。

若葉マークのソウル♪ 2 [旅行]

さて、ホテルからは1時間に1本、梨泰院 と明洞へ無料のシャトルバスが出ています。
ちょうど20:00発の梨泰院行きのバスがあったので、それに乗って梨泰院へ。
梨泰院までは坂道を下り5分ほど、とても近いです。
BUT,かなりの坂なので歩くのはチョット・・・(汗)

最初の目的は「レザーのジャケットを作ろう♪」
何軒かの候補店から私の選んだお店は「POST
こじんまりしたお店です。
レザーもムートンも欲しいけど・・・・着る頻度を考えてレザージャケットに決定。
気に入った物でサイズが合えばお安いんですが、私の体型ではチョット・・・(汗)
結局オーダーにします!

お店にあるジャケットからベースになるデザインを選んで、採寸。
レザーの色や何のレザーか決め、デザインで希望があればその時で伝える。
ちなみにベースのジャケットは七分袖でしたが長袖に、たくましい(爆)腕の為、余裕を持って作ってもらうことにしました。
急がないし丁寧に作って欲しいので日本まで送ってもらう事に、多分今週の週末頃届きます。 ウフフ、楽しみ♪
オーダーで日本までの送料無料で580,000ウォンでした。(約44000円)

たまたま私が着ていたレザーを見て、少し袖の長い事に気付いてくださり、翌日20分ほどで直して下さいました。勿論サービスで無料!!!
お店で買った物じゃないのに何て親切なんだろう、感激♪

さて、時間は午後9時前、お店の方に明洞までどれ位かかるか伺うと、タクシーで10分位で2・300円で行けるとの事。

迷わずタクシーで明洞へGO!
次の目的は「メガネを作ろう♪」
以前作ったメガネ屋さんがとても感じがよく丁寧だったので、行くと決めていました。
お店の名前は「ビエンナメガネ
先日踏ん潰してしまったメガネを修理して貰い、新しい物を3つ購入。
視力を測ると前回より悪くなっていました(涙)
あぁ、歳だからしょうがないか・・・・・悲しい。しかも乱視だからなぁ。

ちなみに1つフレーム・レンズ込みで60,000ウォン(約4600円)
2年前より2,400円ほど安く買えました♪ ありがたや、円高!

翌日には出来上がるので、その後明洞をプラプラ。
ソウル3 (2).jpgソウル5 (2).jpg
途中屋台で「ホットッ」(1,000ウォン)を立ち食い。
ソウル6 (2).jpgソウル7 (2).jpg
小麦粉ベースの皮の中にシナモンシュガーが入っています。美味しかったぁ♪
そして又美味しそうな匂いが~。
ソウル9 (2).jpgソウル8 (2).jpg
やっぱり冬の風物詩焼き栗(3,000ウォン)を購入。ソウル10 (2).jpg
皮を剥いた栗を網で焼いていました。
素朴でホクホク、これまた美味しい~♪

焼き栗を頬張りながらタクシーでホテルまで帰ります。

結局、ホットッと焼き栗が初日の夕飯になりました(爆)

それではあまりにも侘しいということで、ソウル20 (2).jpgウェルカムフルーツの梨をデザートにしました(笑)



若葉マークのソウル♪ [旅行]

2度目のソウルから帰ってきました~♪

前回は商店街のクジで当たったツアー、2泊3日とはいえ午後発の昼便帰りという正味中1日、しかも自由行動の無いものだったので消化不良の旅でした。

今回も2泊3日・・・・・でも今回は個人手配の旅行なので自由に動けます。
初日1泊は私1人、2日目はうきうきさんと合流(彼女は1泊2日)
いつも1人旅なのでチョット新鮮な気分です。

さて、フライトは羽田発LAL8833便(15:35) 帰りは金浦発JAL8834便(19:40)
初日は午前中用事があったので午後便になりました。

定時発、暫くすると「空弁」が配られました。
短時間フライトなのでおつまみは無し。
ソウル (2).jpgソウル2 (2).jpg
今までJALの機内食は・・・だったのですが、この「空弁」は満足♪
量も丁度良く、見た目もキレイ。
全体のメニューは1ヶ月ごとに変わるそうで、往復3種類づつ10日ごとに行き帰り内容は変わるそうです。

2時間半で金浦に到着。観ていた映画はあと1から2分で終わるところで終了(涙)
今回は手荷物だけなのですぐに外へ。
日本から予約しておいた携帯電話を受け取り、迎えのタクシーでホテルへGO!

今回はチョット贅沢にホテルにお迎えのタクシーを頼んでおいたのです。

金浦は市内まで地下鉄で行けるし、電車賃も日本円で100円ほど。
でも、ホテルは地下鉄の駅からまたタクシーを使わなければならない所にあるし、言葉もわからないのにタクシーに不安があったので数日前にコンシェルジュにお願いして置きました。

さて、お迎えタクシーは割高ですが良い事も♪

まず、車まで荷物を持ってくれる。
車の座席は前を広くしてくれてある。(ちょ~、リラックスできます!)
ミネラルウォーター完備。
ホテルのチェック・インが車の中でできる。
ホテル到着前にホテルに連絡、到着と同時にベルボーイがすかさずお出迎え、そのまま部屋まで案内してくれる。

1人だととっても贅沢だけど、2人以上だと結構良いかもですよ!
(今回はウォン安ということで、テヘッ)

今回のホテルはグランドハイアットソウル
南山の麓にあります。

部屋は南山側を選びました。
ソウル13 (2).jpg
なんと正面に南山タワー、左の夜景は明洞方面です。

荷物を置いたらラウンジでコーヒーを頂き一息入れます。
ソウル11 (2).jpgソウル12 (2).jpg
ラウンジ側は漢江側の夜景です。

さぁ、街に繰り出しますか!

取り合えず、ホテルのフリーバスで梨泰院 へ行ってみます♪

                                          つづく

チョット明日から・・・♪ [旅行]

先日、メガネを思いっきり踏ん潰しちゃいましたぁ




という事で、メガネを作りに明日からソウルに行ってきま~す♪



ウォン安なので、無駄使いをしてしまいそうな予感・・・・アブナイ・アブナイ


ラガーシャツ (2).jpgラガーシャツ2 (2).jpg
今回は家で留守番BINGOです。
弟にお土産買って来なくては・・・(汗)


オマケの画像 「朝焼けの富士」
(知らない間に私のデジカメで弟が写していました)

朝焼け富士 (2).jpg

昔の旅を思い出して・・・ [旅行]

久し振りに古いアルバムを見ました。

20年近く前に1ヶ月旅したオーストラリアの写真。

その内3週間は毎日バスで移動しながらテントで寝るツアーに参加しました。
5カ国ぐらいの国の人々と一緒で、私の選択したツアーはほとんど内陸の砂漠地帯とノーザンテリトリー。

沢山の写真の中から、忘れられない景色の1つをスキャナーで取り込んでみました。
その当時、勿論PCもデジカメも無いアナログ生活。
写真も何となく色あせてきたような・・・

     img010 (2).jpg

Northern  Territory の「Yellow water」という湿地帯の夕日。

国立公園でまったく人間の手が入っていない自然。
見ているだけで涙が出ました。

ちなみに、乗っているボートの回りにはクロコダイル達が~!(苦笑)

JALマイル♪ [旅行]

独り言です。

どうしよう・・・
     どうしよう・・・

               どうしよう・・・

 

10月10日から12月5日までにネットでマイレージ特典航空券を手配すると2割引でOK!

香港・台北とも16000マイルで行ける。

最近JAL使ってないけど、このマイルなら行ける・・・

どうしよう・・・

     どうしよう・・・

              どうしよう~!!!


NHK「世界ふれあい街歩き」 [旅行]

毎週月曜の夜中に楽しみにしている番組が
                 NHKの「世界ふれあい街歩き」
映像は人間の目線のカメラで大通りや裏通り、路地などを映していて、まるで世界の町を散歩しているような気分になれます。

そして今晩の放送は「香港・九龍」
以前放送した物の再放送。これ見逃していました。
番組のHPで発見していて、いつか再放送しないかな?と願っていました。
ネイザン通り、チョンキンマンション、テンプルストリート、男人街、女人街などなど
何処も通ったことのある道。
合間に竹の足場組みを教えてる先生が出てきたり、オクトパスカードの紹介があったり・・・う~ん、いいぞ♪
路地では昔ながらの床屋さん、夜店の準備をしているおじちゃん、自転車でプロパンガスを運ぶおじちゃんなど、普通の香港の人が出てくるのが楽しいな♪
思わす、数人の方にメールで「NHK見て」とメールをしてしまいました。
夜中に御免なさい!!!m( _ _ )m

約3ヶ月ぶりに聞いた広東語の響きにワクワク胸踊りました♪


忘れてました、台湾土産 [旅行]

訳あって(笑)部屋の掃除をしていたら、昨年行った台北の故宮博物館のショップで買ったお土産が出てきた。
ばら撒き用のお土産にするつもりだったけど、あまりに可愛かったからそのままにしていた物・・・BUT、忘れてた・・・


箸置きだと思ってたら文鎮て書いてあった。
真っ赤なポーチがついる。
 

香水瓶のミニクリップ            景徳鎮の柄のコースター

これ見ていたら、台湾に行きたくなった。
昨日は「香港~」と叫んでいたが・・・
でも、今のところ行けないのでガイドブックを買っちゃった。(笑)

これ見て、ガマン!ガマン!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。