SSブログ
香港 美味しい物 買い物 ブログトップ
- | 次の10件

2009年10月香港♪ 4 [香港 美味しい物 買い物]

2・3日前の寒さが嘘のように、今日は1日ポカポカ天気
午後2時間ほどBINGOとドッグランに行っておりましたが、緑の中でとっても気持ち良かったです~♪



さて、香港行動編です。

ホテルでチョット休憩後、先ずは近くの重慶大厦で両替。
7月に両替した香港ドルがまだ結構残っているので、今回は少しだけ。

両替後は、重慶大厦に出来たという飲食街へ。
といっても1度ビルを出まして、莎莎のエスカレーターの前を通り過ぎ、その隣りのリノベーションされたビルの入口から地下へ。
エスカレーターで降りると、一番手前には熊本の老舗珈琲専門店の岡田珈琲があります。
でも、目的はそこじゃな~い!

ズズっと一番奥まで進みますと、ありました!
蘭芳園5 (2).jpg
中環でお馴染み「蘭芳園」
10月初旬に香港へ行かれた方から支店が出来ていたとの情報を入手!
それは行ってみなくてはいけません(笑)
おっと、さすが店内はほぼ満席。
「1位!」と店員さんに伝えると 当然ながら相席です。
店内を見回すとこんな感じ
蘭芳園2 (2).jpg蘭芳園 (2).jpg
なんだか、それらーしく作ってあります。
テーブルの上のメニューには日本語の書いた物もあります。
蘭芳園4 (2).jpg
場所柄、知れ渡れば日本人の観光客も ググッと増える事でしょう。

私のオーダーは毎度お馴染み凍奶茶 と豬扒飽
蘭芳園3 (2).jpg

ではバーガーを一口♪

??????????????  

なんか違う・・・
不味くはないんだけれど、熱々じゃないし、物足りない味・・・妙に小さく纏まっているという感じでしょうか。

以前からの味を知っている方は中環の本店の方で食べた方が良いかもしれません(汗)

ともかく、小腹を満たし次の目的地ペニンシュラへ。

実は香港へ来る直前電池切れの為時計が止まりまして、前回電池替えをした時に「次はオーバーホールをした方が良い」と言われていたのですが、日本でお願いすると途轍もない金額になるので、香港のお店でお願いする事に。
案の定、日本でするより半額以上安くなるようです。
ただ、滞在中には出来ないという事で、次回香港に来るまで預かってもらう事にしました。

書類などを書いてもらっている間に店内をキョロキョロ


BUT,それが間違いでした(汗)

時計をオーバーホールに出すと滞在中に不便。
でも、ここの時計は高価!持っている時計も一生物と購入した物。

だけど、ある時計に目が留まっちゃった!!!
どうやら125周年記念限定で日本では売り切れとか。
物も本体がカーボンで軽く使いやすそう。
よせばいいのにお値段を聞いちゃったら、何だか買えそうじゃない!

で~、買っちゃいました!(苦笑)

あぁ、暫くお小遣い無しだわぁ。
慎ましく暮らします(汗)

時計の箱が異常に大きかったので1度ホテルへ戻り、ついでに帰りのフライトのネットチェックインをする事に。
希望の席もゲットでき、これで空港へもギリギリでOK!
本当にネットチェックインって便利ですよね♪

その後、香港到着時に予約を入れた毎度お馴染みマック先生の所へマッサージを受けにGOです。

                
                                                     つづく 


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年4月香港♪9 [香港 美味しい物 買い物]

トラムに再び乗り込み、八ッピーバレーを後に、昼ご飯じゃ~♪

昨晩、Open Riceでチェックしてあった灣仔の「強記美食」へ。

ここのお店のウリは 糯米飯 のようで、ネットの画像に釘付け!是非食べてみなきゃと思ったのでした。

12時開店と書いてあったので、12時15分頃行くと・・・・・

なんと糯米飯はまだ調理中で出来ていないらしい。
どれくらい掛かるのか聞くと30分ぐらいは掛かるとの事(涙)

う~ん、もう私の頭の中は糯米飯でいっぱいだし、時間ももったいないし・・・

じゃあ、後で行こうと思っていた上環のお茶屋へ先に行ってこよう!

お店の人には又後で来るからと店を後に。

さて、お茶屋さんに行くと、いつものおばちゃんとオーナーのお母さん(多分)が出迎えてくれた。
1月に来たばかりなので、今日はお土産用の鉄観音のみ購入。
今回はちょっとの買い物なのに特別割引してくれました♪
いつも有難う♪♪♪

お茶を頂きながら毎度のお喋り。
料理の話になったらと「XO醤は好きか?」と聞かれ、「勿論!」と答えると、オーナーのお母さんが「次回、手作りのXO醤をあげるわよ」と!
ウヒョー、嬉しいわぁ。約束ねぇ!!!

この後「安記」に貝柱を買いに行くと言うと、おばちゃんがお得意様カードを持っていて一緒に行くと割引になるからとお店まで同伴して下さった。
安記.jpg
今回は沢山購入しなかったので割引金額はチョットだけれど、気持ちが嬉しかったわ。次回も一緒にお店に行ってくれるそうなので、その時はチャッカリ又頼んじゃおうっと♪

さて、買い物も済んだので灣仔に戻ります。

今度こそお昼ご飯です。 あぁ、やっと食べられる~!

強記 (2).jpg
当然ながら糯米飯と大根の煮物をオーダー
粽 (2).jpg

このご飯、結構味がしっかり付いています。
具も、沢山。
もち米の中には中華ソーセージや豚肉、シイタケ、ピーナッツ・・・
これだけでお腹は満足です。
大根も優しい味ながら軟らかく煮込んであります。
大根も頼んで正解!
ご飯が重いのでサッパリ口直しに良いですよ~!

地味な昼食ですが、十分満足できます。

小さいお店ですが、オススメですよ♪

                                  つづく・・・

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

2009年1月香港♪ 8 [香港 美味しい物 買い物]

さぁ、とうとう最終日の朝を迎えました。
毎晩エンターテイメント(笑)三昧だったので、思いっきり朝寝坊♪

ダラダラ身支度を整えて10時前にラウンジで朝食ラウンジ6 (2).jpgラウンジ朝食3 (2).jpg

今日はお客さんが少ないのか、私が遅いのか、空いています。

ブランチ時間になってしまったのでしっかり食べます。
ラウンジ朝食 (2).jpgラウンジ朝食2 (2).jpg

今回は何処で食べてもフルーツが甘くて美味しかったわぁ♪
また、1時間近くボ~ッとして、明日の朝自宅で食べるパンを買いに灣仔へ♪

まず、「金鳳茶餐廳」で菠蘿飽を購入

ふと、隣りのお店を見たら、???見た事ある記事が窓ガラスに!
ワンチャイ3 (2).jpg
こもも本「香港女子的裏グルメ」で紹介されている「潮苑」の記事でした♪
思わず、デジカメでパチリ!
もっとも、本では銅鑼灣のお店の方を紹介してるんですけどね。

ハイ、その本はこちら♪
香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!


その後、灣仔マーケットや商店街をウロウロ。旧正月イブでしかも日曜日。
沢山の方々が買出しに来ています。
ワンチャイ5 (2).jpg
このおじさんは配達かな?ワンチャイ (2).jpg
お肉が自転車に山積み、落とさないでねぇ!

すると、ウワサでは聞いていた「泰昌餅家」の灣仔支店発見!
わんちゃい4 (2).jpgなんかキレイすぎてイメージと違うわ・・・
と、デジカメで撮っただけで立ち去ります(爆)

ワンチャイ2 (2).jpg
レトロな広告のトラムが目の前を~。今回1番気に入ったトラムでした♪

ホテルに戻りつつ、「壇島珈琲餅店」で雞尾包と蛋撻と墨西哥を購入。

チェックアウトを1時にしてもらい、部屋に戻ってパッキング。

なんとかトランク1つで収まりました!
(BUT、成田で出てきたトランクにはヘビーのタグが~!24kgでした~)

香港駅から飛場快線で空港へ。
空港 (2).jpg
cx500便で帰ります。

帰りの機内ではハリウッド映画Cellular(セルラー)を元に改作した香港映画『保持通話』を観賞。 古天楽(ルイス・クーと徐煕媛(バービィー・スー)主演
でも、一番ビックリしたのは劉[火華](リウ・イエ)が悪役で出演している事。しかも金髪にカラーコンタクト!!!こんな役もやるようになったのねぇ。

ふと、外に目をやると、浜松辺り。日本上空に雲が全く無かったのか、成田までずっと海岸線がハッキリ解る夜景が続いていました♪
こんなに夜景が見えたのは初めてで感動しました。

無事成田着。
今回もアッという間の4日間でした。

nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年1月香港♪ 4 [香港 美味しい物 買い物]

ビクトリアパークの花市をプラプラして出口に着くと、そこは天后。

天后ならばランチはここ♪
ずっと行きたかったけれど、なかなか行けなかったお店「徳昌魚蛋粉」
徳昌 (2).jpg
ここの魚皮餃を食べたかったのです。
早速魚皮餃河をオーダー、歩いて喉が渇いたので凍檸茶そして油菜は芥蘭もお願い。徳昌2 (2).jpg
気がつけば、こもも本「香港裏グルメ」に紹介されていたメニューと全く一緒だったわ~(爆)
横のテーブルでは従業員の方々が賄いを食べていました。
横目に、それが美味しそうで、美味しそうで!!!
もう少しで「ちょいっと分けて~」と言ってしまいそうでした。

さて、ここの魚皮餃は皮がしっかりお魚の味がします。
と言うか、薄く延ばしたかまぼこの味です。
中の餡もしっかり魚のすり身の味で歯応えシッカリです。
スープは塩分控えめで優しいお味。
う~ん、来て良かったわ♪

食後のデザートは隣りの「晶晶甜品」に寄ろうと思ったら、未だ開店していませんでした(涙)

さて、どうしましょう?
北角に行こうか、上環に行こうか・・・・・
すると、先に上環方面行きのトラムが到着、では上環に行きましょう♪

上環ならばいつものお茶屋さんです。
いつも入口に立っているお兄さんが私に気がつきニコニコ
すぐ中に入って、おばちゃんに「いつものヤップンヤンが来たよ!」と伝える。
約半年ぶりの再会。
何度も注いでくれる鉄観音を頂きながらお喋り♪
「旧正月は1週間お休みだから沖縄に行くんだ」と、おばちゃん。昨年は北海道だったから今年は暖かい所なんだって。
円高で大変だよね・・・私はラッキーだけど。
蔡瀾さんの本に載っていたねと言うと、彼は水仙茶が好きなんだよと教えてくれた。
ついでにこの付近にボウジャイ飯の美味しいお店があるか聞いたら後面にあるとの事。
明日のお昼はそこに決定!
長々とお喋りの後、お茶購入
お茶2 (2).jpg
私用のポーレイ茶と
お茶 (2).jpg弟用とお土産用の鉄観音

良いお年を~とお茶屋さんを後に。

お茶を置きにホテルへ戻ります。

おっと、そうそう!
何十回と通っているのに未だ未食だった「鶏蛋仔」(12HK$)を買って帰ろう♪
オヤツ (2).jpgオヤツ2 (2).jpgオヤツ3 (2).jpg
買って15分が命とこももさんが言っていたので、それを守って(爆)歩きながら食す。
外はカリカリ、中はしっとり、甘さも丁度いいわ~♪
丁度ホテルに着く頃に完食、ラウンジでコーヒー入れてもらおうっと!



名残惜しいけど、香港最終日♪ [香港 美味しい物 買い物]

今日も涼しい(香港人には寒い)日です。
朝はゆっくり起きてラウンジで朝食
すると騒がしい人々・・・・どうみてもミュージシャン???
ツアーみたいだけど、誰?誰?誰?

解らん!後でホテルの子に聞いてみよう。

1時間ほどまったりしたらワンチャイマーケットをぶらぶら。
パイナップルパンなどなど明日の朝ご飯をGET!
今帰ってきました。
フロントではスタッフが明日のお年玉を用意していました。

私にもちょーだい!!!(笑)


さぁ1時までに荷造りして空港へ向かいます。

香港滞在の詳細は後日~♪

寒い日はボウジャイ飯♪ [香港 美味しい物 買い物]

今日から寒くなった香港です。
といってもやっぱり私にはそれほどでも・・・(苦笑)
今夜は久し振りにクリアな夜景、旧正月のイルミネーションがキレイです♪
今TVでは「十大中文金曲」放送中、日本でいうと「レコード大賞」みたいなぁ?
昨年コンサートに行ったジョーイやイーソンなどなど登場、生放送なのねぇ。

さて、本日の行動は・・・
午前中再びマック先生の所でマッサージ、その後ランカイフォン辺りを散歩したりH&Mをグルグル。
お腹が空いたので昨日お茶屋のおばちゃんに教えてもらったボウジャイ飯のお店へ。
ここはかなり有名なお店らしい。
お客さんのほとんどがボウジャイ飯を食しています。
本当に美味しいボウジャイ飯だったわ。(勿論ちゃんと後日画像入りで報告します)
食後、お茶屋のおばちゃんに報告。何気にお茶を御馳走になる!
またまた話し込んだ後ウェスタンマーケットの満記へデザートを食べにGO♪
開店まで10分ほどあったのでマーケットの中を覗く。
すると、インド雑貨の店に素敵なストール発見!しかも半額!!!
パシュミナでなんと150HK$(1700円位)
思わず購入♪

チョー満足なランチの後はチムサーチョイに向かい妹への買い物を、コーズウェイベイでお土産購入後ホテルに戻り休憩。

ラウンジでまったりしたら夕飯の買い出し!
今日は疲れたのでお弁当とデザートを買ってホテルの部屋でTVを観ながら食事でした~。

今夜はフロントで借りたDVDを観ながら休みま~す。



- | 次の10件 香港 美味しい物 買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。