SSブログ

蒲田「聖兆」でDinner ♪ [美味しい物]

もう1ヶ月前の事になります。

蒲田「聖兆」さんでDinnerを頂きました。

ご一緒したのは 神楽坂にある鮨処「よね山」さん。
「よね山さ」さんは聖兆さんよりご紹介頂きまして、私が10月に香港へ出掛けた少し前、やはり香港へ旅行されていて、美味しい物のオシャベリをしましょうと言う事になった次第。

メールやお電話で事前にコンタクトを取っていたのですが、お目にかかるのは初めて!

緊張のあまりお店に早く着きすぎました(爆)

程なくして米山さんも登場。
初めましてのご挨拶・・・どんな方々なんだろう?なんて想像する間もないほど、アッという間に会話に花が咲きました(笑)

だって、だって、米山さんとタメという事が発覚!!!
もうほとんど同級生のノリです。

さて、お食事は・・・とても素晴らしい数々
でも、とても画像が多いので、是非続きをクリックしてくださいね♪

では、この日のスペシャルディナーのご紹介

まずド~ンと出てきましたのは、宮崎地鶏・どんこ・高麗人参のスープ
画像 113.jpg画像 114.jpg画像 115.jpg
綺麗に澄んだこのスープ、一口飲むと旨みが口いっぱいに広がります。
そして程なく身体がポカポカ!これは人参の効能?!
この一口で今夜のお料理への期待度MAXです!

続いて金目のお刺身画像 116.jpg

もう!私が日常食べている金目は何なのか?と思ってしまうほど、程よくあぶらの乗った金目です。

お次はこちら画像 117.jpg画像 118.jpg
立派な渡り蟹の味噌を紹興酒で溶いた物
紹興酒は火を通していないので残念ながら下戸の私は2口くらいで止めておきました(涙)
でも、このお味、たまら~ん!!!
蟹味噌はまったく臭みが無く旨みのみ、紹興酒もとっても良い物を使っているのでスススッと飲めてしまいます、危ない危ない(笑)
「ビンゴさんには無理かも」と聖兆さんのご主人に言われなかったら全部頂いちゃって家に帰れなかった事でしょう(爆)
画像 119.jpg続いて見事な牡蠣

画像 121.jpg揚げた栗の下には牛肉のいちぼ
このお肉がとっても柔らかく、程よいあぶら!こんないちぼ食べた事ないです~!

大きなツブ貝の揚げ物画像 122.jpg
部位それぞれを揚げてあるので、それぞれ違った食感やお味が楽しめます。

画像 123.jpg東坡肉

じゃ~ん、高級魚はたの姿蒸し
画像 124.jpg画像 125.jpg
しっかり骨までしゃぶらせて頂きました!!!
そしてその出汁を使ったリゾット画像 126.jpg

最後は紅玉の焼きりんごでした♪画像 127.jpg

今画像を見直しても、かなりの量!
でも、しっかり完食しましたわ(笑)

気が付けば、4時間もお食事していました。

そうそう、お土産に「よね山」さん特製 鯖の棒すしを頂きました。
画像 128.jpg画像 129.jpg
翌日、きっちり弟と半分づつご馳走になりました。
画像 131.jpg
シャリの所々に見える黄色い粒々は辛子ですよ!
大将いわく、「日を置く棒すしにわさびを使っても、香りや風味が飛んでしまうから」
だそうです。

とっても丁寧なお仕事の棒すし!

これは是非お店で頂かなくては!!!!

てな訳で昨晩お店に伺ったのですが、このお話は後日


聖兆さん、素晴らしいお料理有難うございました。
そして素敵なご夫婦に引き合わせて下さり有難うございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。