SSブログ

あぁ、葱油♪ [香港 映画 美味しい物]

最近、レンタルDVDの新作の香港映画が多くなってきた。
う~ん、喜ばしい事よ!

でもねぁ、必ず韓流の中に置いてあるのよネェ・・・
以前はレスリーのDVDを見つけると置く位置を勝手に変えちゃったけど、最近は心の中でイライラしている。
そうそう、台湾のドラマも韓流ドラマコーナーなんだよね。

ほとんどのアルバイトさんは映画なんて詳しくないだろうし、ましてや韓国・台湾・香港映画なんて全然知らないんだろうなぁ、フゥ~・・・

さて、先日DVDを物色していたら旺角が舞台の映画を発見!

      「擁抱毎一刻花火」(邦題 「恋する花火」)

実はこの映画知らなかった。
出演者もあまりメジャーな人(私にとって?)がいないし、内容も恋愛物っぽかったけど、旺角が舞台というので、あのゴチャゴチャ愛おしくなりレンタルした。

あまり期待していなかったけど、最初のシーンが「信和中心」、おっと掴みはOK!
複数のカップルの話なんだけど、それぞれ今の香港恋愛事情のようだし、良く出来ていた。ロケ地が旺角っていうのもポイントだわ。あの雑踏がピッタリ♪
張敬軒がイケテない男の子の役で可笑しい。でも、さすがに歌は上手!

期待してなくて観た映画が当たりって結構嬉しい♪

また、香港のゴチャゴチャした風景が恋しくなったらレンタルしよう。


香港が恋しいといえば、急に葱油をかけたチキンが食べたくなった!

思ったら作ってしまおう♪

鶏胸肉に塩コショウ、お酒をふって、レンジでチン。

その間に皮をカリカリに焼く(後でトッピングにした)。使ったフライパンにオイルとニンニクのみじん切りを入れ香りを移したら大量の葱投入。
ちょっと塩で味付けしたら、鶏肉の上にかけて出来上がり!
葱油 (2).jpg葱油2 (2).jpg

簡単で結構美味しい♪

あぁ、早く香港に行って鏞記の切鶏を外賣したいよ~!

後半月の辛抱だわ・・・・



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

けんこう

韓流ドラマコーナーにですか~。
台湾ドラマにも映画にもまったく詳しくないのですが、
その中に一括りにされてしまうのはちょっと抵抗があるかも~~。

葱油をかけたチキン、おいしそうですねー。
香りが漂ってくる気がします。
パブロフの犬状態?

半月後にはまた香港に行かれるんですね!
私も1週間後には台湾です♪

by けんこう (2008-06-16 07:12) 

こもも

うちの近所のTUTAYA、かなり大型店なのだけれど、
壁一面使って韓流ドラマ&映画取りそろえています。
その正面にちっさく仕切られてある「アジア映画」。
韓国以外は、香港も台湾もタイもみんな一緒…(泣)
チキン、おいしそう~。ネギ油は一気に気持ちを香港に
連れて行ってくれる魔法の味よねっ。
鏞記、eat inに挑戦はしないのぅ~??
by こもも (2008-06-16 20:38) 

ビンゴ

けんこうさ~ん、ご準備は進んでいますか?
でも、お寂しいですよね・・・
さて、レンタルDVD屋さん、少しは勉強して欲しいものです(汗)F4達も韓流?なんだもん!
押しかけボランティアで棚変えちゃいたいくらいですよぉ!
by ビンゴ (2008-06-17 00:51) 

ビンゴ

こももさん、TUTAYAは高いので最近はもっぱらゲオなの~(苦笑)しっかし、レスリーやトニーさん、タケちゃん、F4が韓流コーナーってどうよ!
さて、鏞記、eat inしたいけど1人だとねぇ。誰かと合流する時まで待ってるわぁ(涙)3桁食べたいよん!
by ビンゴ (2008-06-17 00:56) 

サフラン

はじめまして、以前香港に駐在しておりました、サフランと申します。
駐在していたにもかかわらず、鏞記に行くことはありませんでした。(笑)
その辺のお店ですませちゃうんですよねえ・・・
by サフラン (2008-06-17 12:42) 

ビンゴ

サフランさん、初めまして♪
沢山のコメント本当に有難うございました。
ただただ香港が好きなだけで詳しい訳では有りませんが、ボツボツ書いております。
また、来月香港に行って来ます。
つたない旅行記ですが又遊びに来ていただけると嬉しいです。何処かオススメのお店が有りましたらご伝授下さいませ。
鏞記は外賣専門でして、レストランでは食した事ないんです~(涙)
by ビンゴ (2008-06-17 22:24) 

ayam47

渋谷つたやはたしか、香港映画だったきもしますが・・・。
アジア映画だったかなぁ・・・。
結構香港ものはおおかったきがします。
レスリーはお名前だけで一列あったと思います。
今はどうなっているのでしょう・・・最近いかないからなぁ。
by ayam47 (2008-06-19 10:55) 

ビンゴ

ayaさん、TUTAYAは田舎でも結構アジア物充実していました。以前は置く場所が本当に酷かった・・・(涙)
今行く回数の多いゲオは未だに酷いの~。
by ビンゴ (2008-06-20 00:10) 

外付け胃袋

きた!
天才料理人!!
簡単ですって?
私にはどう作ったのかもよくわからんです。
ここはやはりレシピ本を……

うちの近所のツタヤは韓流とそれ以外のアジアです。
ってかほとんど韓流ですね。
韓流のところに他のが混ざっていると韓流好きが怒るみたいで、一応そこは区別されてます。
ジャッキーチェンからF4までごっちゃですが。

香港までもう少しですねー。
台湾途中下車?の計画はどうですか?
by 外付け胃袋 (2008-06-20 20:34) 

ビンゴ

外付けさま、またまた恐れ多いお言葉!(汗)
きっと作っている姿を見たらそんなお褒めのお言葉なんぞでませんよ~!って鶴の恩返しのようにお見せしませんけどね(爆)
そちらのTUTAYAもご他聞にもれず韓流とそれ以外のアジア区分なんですねぇ。トホホ・・・

台北経由香港、したいです~!!!
でも、4日時間を取るのに精一杯でぇ、年内に台湾行けるかなぁ?
外付けさんのあの訂正前のお弁当の画像が頭から離れませ~ん!
by ビンゴ (2008-06-21 00:08) 

Windy

TUTAYA私の通っているところは・・・韓流の中に香港や台湾が普通~~~~に置いてあります。その近くにはアジア映画のコーナーもあって、色々な作品が行ったり来たりしている印象です。
またじもっちのレンタルVIDEO店に至っては「韓流」にレスリーが混ざってました(´口`)最悪↓↓ こちらも「アジア映画」は分かれているが・・・

「恋する花火」時間を見つけてみたいです。

ビンゴさん、香港で美味しいものたくさん食べてきてね。
by Windy (2008-06-23 13:25) 

ビンゴ

Windyさん、この映画、お暇な時見てね♪
コリャコリャ漬けのWindyさんも久し振りに香港の空気を感じるわよ(笑)そうそう、この間ジンモ君の映画DVDで観たわ。あのおでぶさんのヤツ!
ジンモ君のコメデイー物は初めて見ました。あの手の映画も出演するのねぇ。でも可愛かったです(笑)
by ビンゴ (2008-06-24 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。