SSブログ

おばさん・・・・・・・か [独り言]

すがすがしい朝。

1本の電話で気分を害された。

私が携わってる仕事に関することで電話が掛かってきた。

電話に出た弟から替わると、相手からいきなり「怒られちゃった~!」の一言。

事情が解らず、「何ですか?」と聞くと、どうやら私の名前が解らず、とっさに

「おばさん居る?」と聞いたらしい。

すると、わが弟「失礼ですよ。女性の方とか言い方があるでしょう!!!」と一喝したらしい。

その話を聞き私もちょっとプッツンした!

私も一言 「それは失礼ですよ!」   まあ、強い口調じゃないけどね。(苦笑)

おばさん・・・子供や自分より年下に言われるのは不本意ながらしょうがないとしても、はるか年上の人(自分の親ぐらい)から言われるってかなりショック!

でも、気にするって事がおばさんなのか・・・

 

追記: 弟よ、よくぞ言った!!! 


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

PP母

最近 自分のこと「おばちゃん」て言うの気になんなくなってきた・・・
コレも本物のオバチャンだからかしら~(爆)
でもうちのとーちゃんに「ババア」呼ばわりされるのは猛烈に腹立つけどね!!
by PP母 (2008-01-17 10:06) 

ビバド父

やるなあ!舎弟!!いいぞ!!!
by ビバド父 (2008-01-17 17:39) 

こもも

弟さんが正しい!!!絶対的に正しい!!!
遠回しの表現が日本語のもどかしいところでもあり、
美しいところでもあるのだから、使うべきところで
きちんと使わないと。
私も、人に「ほら、あのオバチャンに…」って指さされ
たりすると、どー見てもアンタより年下だよっ!!
って内心ブチ切れてます~(笑)
by こもも (2008-01-17 20:10) 

niko

ビンゴさん!素晴しい弟さんです!
思ったことをズバッと伝えることが出来る!
姉の事だからこそ、という気持ちだけでなく
普段から周りの皆さんにも、そんな弟さんなのでしょうー。
オバチャン…イヤに決まってる!!
悪気なくともデリカシーの無い人とかに
ムカツキますっ。
by niko (2008-01-17 20:44) 

ビンゴ

PP母、自分の事「おばちゃん」って言っちゃあおしまいよ!「ババア」なんて、もってのほか!!
私は甥っ子にも言わせてないわよ~!!!
by ビンゴ (2008-01-17 22:26) 

ビンゴ

ビバド父ちゃん、ありがと♪
マンマにも言ってないでしょうね?(笑)
by ビンゴ (2008-01-17 22:29) 

ビンゴ

こももさん、どうもありがと♪
オバチャンって知らない人や年上の人に言われるとブチ切れるよね!
何でも外国の方が良いとは思わないけど、欧米の人って言わないよね。
by ビンゴ (2008-01-17 22:32) 

ビンゴ

nikoさん、ありがと♪
私も弟もハッキリ言っちゃうタイプ。家系だわねぇ(爆)
でも無意識におばちゃんって言う人って、何で怒ったか解ってるのかな?と思っちゃいます。
どんなに歳とっても、おばちゃんとは呼ばれたくないなぁ・・・
by ビンゴ (2008-01-17 22:36) 

ayam7281

びんごさん、そのおばはんこそおばはんでございます。
弟さん本当によく言ってくださった!!
まったく、若い子のことをいえないですね年長者でも(>_<)
おばさんになってきたとは思ってもいざこどもとかにいわれたり、ほらぁおばちゃんだよとか親戚の大人に言われるとやっぱりなんだかいやなかんじがしたりして^_^;
それにしても、このおばはんの言葉で、堂々と横入りするおばさんを思い出してしまいました。
by ayam7281 (2008-01-18 00:21) 

ビンゴ

ayaさん、ギャハ・ハッ~!性別書き忘れてた!
実は70代のオヤジでした~!でも、でも、ひどいでしょ?
そう言えば、以前やっぱり年配のそれこそオバさんに、「オバさ~ん」と言われた事もありましたっけ。今思い出した!
by ビンゴ (2008-01-18 00:55) 

クーママ

まったく失礼しちゃうよね!
日本人男性って世界の中で一番女性に優しくないって言うし。
ジジイにオバサンなんて言われたくねーよ!
って思いながらも 知らない子に『おばちゃん』って呼ばれる・・・
まぁ 子供は良いとしよう(笑)
by クーママ (2008-01-18 08:48) 

ビバドmamma

・・・言われたことある!くやしいから言い返すよ。

爺ぃ~ぃ★ってね。
by ビバドmamma (2008-01-18 09:02) 

ayam47

あらやだ・・・おじさんなんですね!!もっと最悪!!
うちの会社でそんなこと言ったら、今度からおじいちゃんってよびますからって一括ですね!!
ちなみに私は隣の席のおじさまを裏ではおじいちゃんとよんどります。
孫がいるからと、昔うちのじいさんがパチンコでよくとってきてくれたチョコをくれるからっていうのが理由なんですけどね(V)o¥o(V)
by ayam47 (2008-01-18 10:53) 

ビンゴ

クーママ、○○チャンが幼稚園に行く頃には○○ちゃんのオバちゃんって呼ばれるね(笑)
しっかし、世の中のオヤジ達を再教育しなくちゃ!!!
by ビンゴ (2008-01-18 20:10) 

ビンゴ

ビバドmamma、やっぱり言われた~???ガハハ~。
しっかし、世の中デリカシーのない人多すぎ!
by ビンゴ (2008-01-18 20:12) 

ビンゴ

ayaさん、ハイ、おじさんでした!(爆)
でも、おじいちゃんは優しい響きだよねぇ。(笑)

ともかく、相手を考えて言えって感じです~!
by ビンゴ (2008-01-18 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。