SSブログ

若葉マークの台北1人旅 3 [台湾]

「台北之家」から向かった先は「梁家嘉義鶏肉飯 」
どうしても鶏肉飯を食べてみたかったのです!

お店はいたってシンプル。
入り口に屋台のようにおかずがあり、好きの物をよそって貰います。
でも、ここで食べちゃうと次に行けない!
そうです。もう一軒行きたいお店があるのです!
いきなりですが、鶏肉飯(小 30元)と貢魚丸湯(25元)おオーダー。

想像通り、鶏肉飯美味しい~!!!
あっさり味の鶏肉の身がご飯に乗ってるだけなんだけど、ご飯に掛かっている汁が美味い~!。鶏の出汁が良く出ていてコクがあり深いわ~♪
そして、スープがまたGOOD!
魚のすり身を団子にした物が入っているスープで、このお団子が弾力のある歯ごたえでいいわ~。
お店の中を見回してみると、タクシーの運転手さんらしき人が数人。
タクシーの運転手さんって美味しいお店よく知ってるんだよね、万国共通♪
量が少ないので、アッと言う間に完食、この量じゃないとお店のハシゴは無理です。
という事で、さっさと次の店に向かう。

歩くこと10分、豚足で有名な「富覇王猪脚極品餐廰 」に到着。
入り口でオーダー。
写真があるので簡単に注文可能です。
覇王腿節(60元)・魯肉飯(20元)・キャベツの炒めた物(20元)をお願いし奥のテーブルへ。
ここも混んでいて、勿論相席。
前に座ったご中高年夫婦のおじさんに「日本人?1人?ここ台湾一番!」などと話しかけられる。
そうこうしている内に料理が来た。

あ~、豚足の煮込み食べたかった~!
一見ボリュームがありそうに見えるが、ほとんどが骨なので大丈夫。
コラーゲン補給よ!
味はしょっぱそうに見えてそうでもない。いいお味。
でも、やっぱり食べにくいわ(汗)
魯肉飯も美味しいけど、さっき鶏肉飯を食べたばかりなので、ほどほどに。
キャベツ炒めは・・・・ちょっとお醤油をかけたかったな。

取り合えず、2店制覇♪
さて、口の中をサッパリする為(笑)またまた15分ほど歩いて「新純香」へお茶を飲みに・・・いえいえ買いに行きますか。
お店には、ブログのお友達nikoさんが先にメールで私が行く事を伝えておいて下さいました。謝謝♪

「お茶入れましょうか?」とお店の方に言われ、座らせてもらう。
好みのお茶を飲ませていただけるということで、最初に文山包種を入れてもらう。
お茶請けも数種類だしてくれた。
お店の方とお喋りしながら約1時間、3種類のお茶を試飲させて頂き、文山包種・凍頂烏龍茶の2種類とパイナップルケーキを購入。
お店の方に美味しい蒸餃子のお店を教えてもらったので、明日行こうっと♪
伺っていた通り、とっても親切なお茶屋さんでした。

夜8時にマッサージの予約を入れていたので、タクシーで向かう

                                      つづく・・・


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

tomomi

う~ん、、、ちゃんと調べてちゃんと制覇してますね、、、
アタシの旅行とエライ違い。
それも渋いとこ押さえてますねーーー。
さすがです。

でも、限られた滞在ですもん、できること全部したいですよね?(笑)
by tomomi (2007-11-20 10:38) 

ビバドのmamma

でたぁ~!おそるべし【九字熟語】。。。

今頃デコやらほっぺたはつるつるのぴっかぴかぁ~♪
いつか連れてって!
そんときゃ「ゴチになります!」
by ビバドのmamma (2007-11-20 11:14) 

クーママ

鶏肉飯&スープが良いなー
まじ うまそーっ タクシーの運転手さんが来るなんてやっぱ美味なんだね!
うちのパパは運転手だけどコンビニor牛丼屋しか行かないから ウマいもん知らないんだけど(笑)

豚足は・・・煮込んである奴は苦手だけど(焼肉やにある酢味噌をつけて食べる奴は好き) この年になると『コラーゲン』って言葉に過剰反応するから きっと食べちゃうなー

が、ほんっと感心するほど中身のつまった一人旅だ!(笑)
by クーママ (2007-11-20 15:32) 

こもも

すっごく遅れましたが、ビンゴさん、お帰りなさい!!
写真からアジアの匂いがする!中華圏の匂いがする!
アルミのレンゲに涙がでそうになりました!
ちゃんと押さえるところを押さえて、食べるものを食べる。
あっぱれでございます。滞在時間が短いほど、充実した
内容になりますよね~。
6年ぶりの日本の冬に、今コラーゲンを渇望しております。
豚足食べてぇ~っっっっ!ちょっと八角の香りがする
とろとろ豚足、食べてぇっっっ!
by こもも (2007-11-20 17:44) 

けんこう

春水堂、梁家嘉義鶏肉飯、富覇王猪脚極品餐廰と、ワタシの大好きなお店ばかりで、画面を食いつきそうな勢いで眺めてしまいました☆
おいしいお店のはしごの後は、新純香のお茶。
たくさん試飲させてくれてお腹ガボガボ・・・と思いきや、中国茶を飲んだ後って、胃がすっきりするような気がしますが、ビンゴさんはどうでしたか?
by けんこう (2007-11-20 18:20) 

ayam47

次回出かけたいおみせばかり、今のうちに台湾メモをしておかねば・・・と思い始めております。
映画の館も見たいし、美味しいお茶も、美味しいご飯も食べたいですし・・・やりたいことはたくさんでございます。
それにお一人なんてすごすぎる。
ちなみに、台湾のパイナップルケーキは最高に美味しいと思う私です。
よく会社の出張土産にいただくのですが、いつもお店の名前を覚えておけないわたしです。
by ayam47 (2007-11-20 21:36) 

ビンゴ

tomomiさん、香港ならばホテルでマッタリ、後は気の向くままの行動パターンなんですが、台北は2度目だし動くのに計画立てないと移動に時間が掛かっちゃうんです。まあ、リピーターになれば違うかも~。
渋い所チョイスしてます?(笑)
安くて美味しかったですよ♪
by ビンゴ (2007-11-20 23:08) 

ビンゴ

ビバドのmamma 、おごっちゃうよ~!
だって、安いんだもん♪
まだまだ、漢字地獄だぜ!!!
コラーゲンは大事よ。歳とってくると(爆)
by ビンゴ (2007-11-20 23:10) 

ビンゴ

クーママ、煮込み豚足ダメ~?
美味しかったよ~♪コラーゲンたっぷりだし(笑)
まだまだ続くよん。
by ビンゴ (2007-11-20 23:12) 

ビンゴ

こももさ~ん、これからの季節、コラーゲンは大事よ~!
どうも最近レストランよりこういうお店に惹かれるわ♪
日本にはないよねぇ、こういうお店・・・
2泊3日で食べまくるのは、かなりハードでした(爆)
by ビンゴ (2007-11-20 23:15) 

ビンゴ

けんこうさ~ん、行く前にブログ熟読させて頂きましたよ!!!有難うございました。
どれも行きたいお店ばかりで困りました(爆)
これはすぐにでも次回が有るかな???
何故最後に新純香さんか・・・豚足コラーゲンのテカテカをサッパリする為でした~(苦笑)
by ビンゴ (2007-11-20 23:19) 

ビンゴ

ayaさん、パイナップルケーキは3箇所で購入、家で味比べしちゃいました♪
台北、美味しい所ばかりで絞込みが大変でしたよ。
「台北之家」ステキでしたよ!
by ビンゴ (2007-11-20 23:20) 

PP母

・・・今頃は『お肌ツルツル』か・・・( ̄^ ̄)フンっ!!
『豚足』食べたことないんだぁ~
でも「煮ちゃう」てのもいいねぇ~
by PP母 (2007-11-21 16:49) 

ビンゴ

PP母、「豚足」好き嫌いあるよねぇ。
私はプルプルゼラチン質が好きだから美味しい♪
これからの季節、コラーゲンは大切よん!
by ビンゴ (2007-11-22 01:01) 

鶏肉飯!旨いですよね〜。
マイチーは魯肉飯よりもこちらが好きです。

梁家嘉義鶏肉飯に富覇王猪脚極品餐廰…
もうビンゴさんに若葉マークは必要なしっ!
by (2007-11-22 01:29) 

ビンゴ

maicheeさん、鶏肉飯美味しかったわ~♪
魯肉飯は前に体験済みだったから、どうしても食べたかったのです。
若葉マークは必要なしって・・・そうですか?テヘッ
台湾通の皆さんのブログ熟読の賜物ですよ!
本当に皆さんに感謝です♪
by ビンゴ (2007-11-22 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。