SSブログ

茶杯♪ [お気に入り]

最近、自粛(笑)してますが、香港に行くと茶杯を購入していました。
その中で、お気に入りをご紹介♪
    ざくろ
金魚めだか
特にお気に入りは”金魚”ちゃん

でも最近忙しく、ゆっくり茶道具を使ってお茶を入れる事ができない。したがって茶杯の出番がなかなかない。トホホ・・・

そこで、毎食後登場するのが茶漉し付きのマグカップ
茶道具を使って飲むお茶は、「青茶」
マグカップでガブガブ飲むお茶は、もっぱら 「黒茶」

このマグカップは台北の「林華泰茶行」で購入
渋谷や芝大門に支店があるが、ネットで見たら同じ物が台北だと半額だった。ラッキー♪


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

PP母

いいなぁ~金魚♪
でもズボラナアタシは『茶漉しつきマグカップ』がお似合いかも・・・
青茶って緑茶??
黒茶ってウーロン茶みたい????
by PP母 (2007-07-29 22:50) 

楓

わぁ、どれも素敵な茶杯ですね~♪
特に金魚ちゃんはとっても縁起がいいので、明るい気分になれそうですね。
お茶を美味しく頂くのに、茶器など道具類の演出って重要ですよね。
なーんて、日頃は茶漉し付きマグや奇古堂さんの温馨杯を活用しているので
言えた義理ではないのですが(汗)、たまにはきちんと設えて頂かなければと思いつつも、
なかなかそんなゆとりがないのかもしれないです。
ところでビンゴさんのお好みのお茶は何ですか?
私は割と何でも頂くのですが、青茶が特に好きで、
中でも文山包種と阿里山烏龍と奇莱山烏龍が好きです。
9月の訪台時に、お茶は勿論のこと、久々に茶器も買おう思っています~。
by 楓 (2007-07-29 23:58) 

ビッチ&バッチョ

マンマより・・・。
「焼物の事はよく判んないけど、一目で金魚が気に入った!」
「金魚・・・キープ!」
by ビッチ&バッチョ (2007-07-30 05:16) 

クーママ

お気に入りの茶器でお茶を飲むって 気分的に癒されるのよね~
でも 女にはそんな時間がなかなか取れないのよね!
アタシも毎朝 マグカップでインスタントコーヒーです(;O;)
昔は挽いてたのになー

最近テレビで気のせいか香港・台湾を目にしますよ!
なぜか以前より興味津々で見ちゃうんだ~ビンゴママの影響よね(笑)
by クーママ (2007-07-30 09:27) 

ビンゴ

PP母さん、お帰り~♪
えぇと、簡単に説明すると黒茶の代表はプーアル茶、青茶は烏龍茶とか鉄観音日本人に一番馴染みのある中国茶。あと白茶・緑茶・黄茶・紅茶があります。奥が深いのよん。
by ビンゴ (2007-07-30 15:24) 

ビンゴ

楓さん、こんにちは!
私の好きなお茶ですか・・・
台湾のお茶は文山包種が一番好きです。阿里山は別格ですよねぇ。お値段もとてもいい。東方美人はちょっと苦手です。
中国茶は、毎日ご飯と一緒にプーアル茶(いつも買うお茶屋さんのが私のBEST)
安渓鉄観音・高いけど單欉が好きです。
一度で良いから武夷山のお茶を飲んでみたいものです。って、話は尽きないわ~!
by ビンゴ (2007-07-30 15:39) 

ビンゴ

クーママ
忙しいとなかなかゆっくりお茶やコーヒーを落としたりできないよねぇ。でも、たまには、あーちゃんをパパに見てもらって、ゆっくりコーヒータイムどう?ホッとしようぜ!
香港・台湾・・・だんだん感化されてきましたねぇ(笑)
by ビンゴ (2007-07-30 15:43) 

ビンゴ

ビ&バのマンマ!
金魚はやれねぇ~!やれねぇ~!
でも、この茶杯使ってお茶飲ませてあげるよ~♪
by ビンゴ (2007-07-30 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼き豚 好味♪豚年♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。